2009-01-01から1年間の記事一覧

東京 ホテル

木曜〜土曜日まで東京滞在していました。 今回はほぼ山手線の有楽町から東京〜神田〜御徒町〜上野で行動。 東京のパワーはすごいですね、丸の内や有楽町や銀座のネオンや煌びやかな電飾を眺めてると「不況」という言葉なんて 程遠くなるような気がします。 …

税金の勉強。

来月に迫る、とある資格試験のために「税金」の勉強を今必死でやっておりますが、 勉強を進めていく内に「なんで税金というのはこんなにも複雑であるのか!?」と思えてきます・・・ 特に所得税の計算あたりは訳がわかりません。会社勤めの人たちはとても身…

大阪

3連休は大阪に滞在。 懐かしき阪急東通りで飲んで、北新地にも行って・・・ 関西は完全に第二の故郷ですね。 梅田周辺がものすごいビルの建築ラッシュと様変わりしている。 阪急百貨店が改装工事中らしく、昔いた頃とはかなり変わってた。「梅田で働いて、…

もう11月。

気づけば、もう11月で今年も後二ヶ月のみ。本当に最近は時が過ぎるのが早い。。 仕事で最近変わったことと言えば、初めて「役職」を与えられることになりました。 最初は「役職手当がつくからラッキー」みたいな感覚だったが、思った以上にプレッシャーにな…

中国(仕事編)

今回の中国旅行はほとんど観光でしたが、ほんの少しだけ仕事のことを。。。今回の仕事:上海にある代理店を訪問して、世界最大のターミナルを見せてもらうこと。(代理店にご馳走してもらうご飯もかなり楽しみでした) 上海・洋山深水港(Yangshan Port) htt…

中国へ。。。

再来週、中国へ行って来ます。実は中国に行くのは初めてなのです。北京から西安、そして上海へ。上海では代理店の人に上海の巨大なターミナルを見学させてもらう予定。 これから世界の貿易をリードする中国最大の港を見れるのはかなり楽しみ。 先週、東京出…

最近の読書

最近は本は買わずに、ほとんど友人から借りた本を読んでます。 「失格社員」 ・・・ なかなか感動的な話もあります。オススメ。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%B1%E6%A0%BC%E7%A4%BE%E5%93%A1-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B1%9F%E4%B8%8A-%E…

マイケル

先週末は東京のお台場でフットサルの試合があったので、金曜の夜から車で東京へ。。。そして土曜日の夜中にまた名古屋へ戻ってくる・・・。さすがに日帰りはしんどい。 今週末も東京へ。今度は知り合いがライブをやるので、二週連続で行きます。 今週も飲み…

24

今さらながら「24」を観てる。友達から絶対オススメということでTSUTAYAでレンタルしたら、シーズン?。続きが気にってしまい、VOL 10まで 観終わりました。最近はこれのせいでついつい夜更かしが激しい。 明日は久々に有給を取り、休息日。連日の仕事の激…

映画と本

ここ最近、映画を見るようになってきた。きっかけはGWに久しぶりに会った友人と映画の話で盛り上がったから。大学の一時期、昔の映画をよく見ていたことがあって、 彼とはよく映画の話をしていた。社会人になってから映画なんて、ほとんど見ていなかったけ…

美術館

「だまし絵」で有名なエッシャー展が名古屋に来るとのことで、18:30に一旦仕事を中断させて、 エッシャー展が開催される松坂屋まで行く。エッシャーはもともと好きだったが、一部の作品しか知らなく、楽しみにしていた。 作品は100点を越えていて、…

GW

GWは昨年と同じく、東京に進出。 5/2 昼間にドライブ用のCDをレンタル。 夕方〜夜 アメリカから帰ってきた会社の人とコメダで会食。案の定仕事の話・・ 夜 10:00 名古屋出発 下りはすごい渋滞だったけど、上りは順調。 5/3 途中、日本平SAで仮眠。 10:00…

神戸ツアー

かれこれ、7,8回はやってるだろうか。。。神戸ツアー。最近案内するところが定番化してきたような気がする。 今回のスケジュールは・・・9:00 名古屋出発10:00 四日市あたりで渋滞。第二名神は比較的空いてる。12:00 西宮IC到着12:00 〜 13:30 西宮ハー…

休日

金曜日は久々に何も飲み会がなかったので、早く寝て、土曜日は早く起きることができた。先週末の2泊3日の東京も、結局夜中の2時まで飲んで俳諧していた。 東京は夜中まで人が多いし、本当にエネルギーがあるねえ。。。東京時代の頃、住んでいた町「五反田…

WBC

日本優勝おめでとう!いやー外出中、ついつい銀行のテレビで観てしまいました。 イチローが決勝打を打つところを。。。こういうニュースはいいね。 今週末は東京出張です・・・久しぶりに都会を満喫してきます。

仕事

社会人になってもうすぐ3年。もう学生気分もなくなり、気がつくと、仕事の事ばっかり考えるようになって、 たまに会う友人達の会話も仕事の話、給料の話が多くなってきて。改めて考え方が随分と変わったと実感した。 仕事は生活していくための糧だと割り切…

サーフ

3週間ぶりのサーフィン。 今回は初めて一人で、伊良湖まで車を走らせ、前日入りしてるメンバー達と現地で合流。1月に極寒の海を経験してるので、今の時期と言えどほとんど寒さも感じなく、天気も快晴で、楽しむことができたかな。9時から海に入り、結局1…

千葉 サーフトリップ

今年初のサーフトリップ、場所は千葉。 先輩と二人で、名古屋ー千葉間を二往復の過酷なロングドライブも、極寒の海も、あとに残るのは心地よい疲れ。 http://snow.gnavi.co.jp/tokushu/surf/s0270.htm場所は千葉・一宮日の出と共に入って、途中ポイントを変…

風邪ひいた。

前回のブログで、全然風邪ひかなくなったと書いて、自分はジムで体を鍛えてるので、風邪なんかひかないだろうと思ってたらひいてしまいました。しかも今回の風邪はでごわい。 金曜日の夜からおかしいと思い、とりあえず金曜の夜の飲みはキャンセル。土曜は友…

真冬 サーフィン

久々にサーフィンに行ってきました。 初めての真冬のサーフィン。 下記のポイントがまず夏とは違うところ。 1 寒い早朝に起きるのがまず辛い! ・・・だいたい最寄のポイントまで行くのに、2時間くらいかかるので日の出と共に入るためには朝の4〜5時に起…

ニンテンドウDSとドラクエ

昨年の3月にカラオケ大会の景品として当たったニンテンドウDS。 それから昨年の年末までまったく電源すら入れていなかった。時間がないというよりも、ゲームに関心がなくなってしまったから!?かもしれない。 そんな年末、たまに行く名古屋・栄のTSUTAYA…

スノボード

3連休は泊まりでスノボードに行ってきました。 一緒に行ったメンバーがとてもとてもうまい方ばかりで、急斜面を勢いよく滑り、コースを外れ深雪地帯に突入したり・・・ 本当に遅れないようについていくのが精一杯でした。。。上には上がいるもんだな・・・…

2009年

皆様、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 12月は予想通りあっという間で、飲み会がひたすら続いてました。最後の忘年会に至っては、「もう飲むまい」と誓いながらも、12月で一番飲んでしまい、とりあえず出てくるのも ひ…