24

今さらながら「24」を観てる。

友達から絶対オススメということでTSUTAYAでレンタルしたら、シーズン?。続きが気にってしまい、VOL 10まで
観終わりました。最近はこれのせいでついつい夜更かしが激しい。


明日は久々に有給を取り、休息日。連日の仕事の激しさとお酒とサーフィンの疲れを癒したいとこだが、今週末に控えてる簿記の頑張って試験勉強を行います・・・。


ここ最近、二回行った錦にあるKENTOSというアメリカンオールディーズを演奏してるライブハウス?
http://www.nagoya-kentos.com/performer/index.html

夜な夜な、50年代〜60年代のアメリカの音楽を生で演奏し、そこでおっさん達が懐かしげに踊る。
どこかで聞いたことがある曲ばかりだけど、曲名がよくわからない。
リクエスト表にあった唯一知ってるエルヴィスの「冷たくしないで」をリクエストしたら演奏してくれた。
この頃のアメリカはよかったんだろうな。。。


ということでこの時代のアメリカの映画をご紹介。

雨に唄えば」1952年
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1220/

先日のキューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」にも登場した、というかこちらが原曲というか。。。
キューブリックの映画とは全く雰囲気も気分も正反対。。。この対極さだけでも観る価値はあると思う。
このジーン・ケリーは素晴らしい!

「ウエストサイド物語」1961年
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD877/index.html

こちらもミュージカル。どこかで聞いたことある曲が目白押し。「雨に唄えば」と「ウエストサイド」は勝手に
観て損はない映画だと思ってる。