税金の勉強。

 来月に迫る、とある資格試験のために「税金」の勉強を今必死でやっておりますが、
勉強を進めていく内に「なんで税金というのはこんなにも複雑であるのか!?」と思えてきます・・・


特に所得税の計算あたりは訳がわかりません。

会社勤めの人たちはとても身近な給料明細や年末調整なども、理解している人って案外少ないのでは?
結局それで紙面を賑わしてる税金関連のニュースというのはあまり興味が沸かなく、若い人たちは政治に興味を
なくしてしまうのかな。。。と思いました。


そんなわけで訳のわからないまま税金を搾取されるのは嫌だということで
なんとかモチベーションを保ってやっております。。。
来月の試験なので、年末年始の期間に集中して叩き込むしかない。


来週後半はおそらく今年最後になる東京に滞在します!!