2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと。

昨日、学校行って卒論口頭諮問がありました。。。口頭試験と言っても、ほとんどが先生との雑談で終わってしまった。。。 あとは卒業式を待つのみ。(まだ卒業できるかわかんないけど) もう、これで学校に行くことはないんだなぁと思うと少し寂しい。 そして…

株ミニ講座①

PER (Price Earning Ratio)(株価収益率) 株価が割高か割安かを判断する投資尺度の一つ。だいたい30倍以上で割高、30倍未満で割安と見られるそうです。PERはその会社の人気度を表していて、同業種の別の会社の数字と比較することが大事だそうです。 PBR…

ライブドア株。

ライブドア、堀江社長ついに逮捕されてしまいました。 まさかこれだけ早い展開になるなんて・・・。 もう上場廃止は免れなさそう。ライブドアも連日ストップ安続きです。 あれだけ幹部が逮捕されてしまったら、以前みたいに立ち直ることは難しいだろうな。。…

文章能力

「文章能力」ってすごい大事だよね。。。と最近つくづく思う。 ブログを始めた動機も文章の表現力を豊かにするためが含まれてる。。。 でも、このブログの目標は文章能力がどうかじゃなくて。。。 「こんな文章を書くやつに一回会ってみたい」と思われるよう…

ライブドア株。

ライブドアショックが騒がれている。。。 株式市場もだいぶ落ち着いてきたけど、今日の新聞一面も株式市場のことでいっぱい。。。 前の東証システムの問題もそうだけど、これだけ一面に市場のことが書かれているなんて昔はなかったような気がする。それだけ…

ミーティング in 東京

昨日は朝7時の新幹線に乗って、東京へ行ってきました。 会社のミーティングに参加するためです。あと東京オフィスの見学もかねて。 新幹線で品川駅まで行って、そっから山手線に乗り換えて、浜松町という駅で降ります。そっから歩いて5分くらいのとこに会…

外国株。

難しいそうだけど、やってみたく今勉強中。 インド株とかベトナム株もいいらしい。社長は中国株をやってるらしい。社長が昔買った中国株の役員が逮捕されて株価が暴落したとか信憑性の問題もあるらしいけど、ねらい目らしい。会社には中国人の人もいるので(…

社員旅行

土曜、日曜と社員旅行に参加させてもらい、京都の丹後半島に行って、蟹をたくさん食べてきました。あんなに蟹を食べたのは初めてかも。蟹のお刺身がすごいおいしくて満足満足。 この社員旅行は名古屋支店と東京支店の人が集合して、交流を図るのが目的で、東…

今年の目標

今年の目標は。。。 ① 見栄を張らずありのままの自分を出していけ! ② 相手の気持ちを常に理解してあげ、寛大な心も持て! ③ 「ありがとう」「ごめんなさい」をはっきり言え! です。 どれもこれも昨年できなかったやつらばかりです ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄д ̄…

Happy New Year

みなさま、あけましておめでとうございます! 例年と同じように年末というのは、一年で一番早く感じる時期でした。 あっという間でした。。。 2005年は色々なことがありました。 今年も同じように濃い一年になることを望みつつ。。。よろしくお願いしま…