仕事

 社会人になってもうすぐ3年。もう学生気分もなくなり、気がつくと、仕事の事ばっかり考えるようになって、
たまに会う友人達の会話も仕事の話、給料の話が多くなってきて。改めて考え方が随分と変わったと実感した。


仕事は生活していくための糧だと割り切って考えていた時もあった。だけど今は仕事が完全に生活の大半を占めるようになっていて仕事=生活といっても過言でもなくなってきた。私生活に影響が出ても、それはそれでいいと思えるようになったし、いい意味で時間が過ぎるのが早くなっていった。。。



先週、会社内で色々な事が起こり、この3連休はほとんど何もすることができず、憂鬱な気分に滅入っていた。

ここまで気分が滅入り、感情的になるのも初めてかもしれない。

一人で抱え込むことができずに、誰かに電話し、愚痴ったし、悩みを聞いてもらった。
音信不通になっていた元恋人に思わず連絡を取ってしまった。
とりあえず誰かに言わなければ、精神的におかしくなりそうだった。
悩みをわかってもらわなくても、「誰かと繋がってる」ことを再認識したかっただけかもしれない。


ただ有難かったのは悩みを聞いてくれた同僚、友人がいたこと。
ここで一人だったら、きっと乗り越えれなかっただろうし、たぶん潰れていただろう・・・
これから厳しい時代を生き抜いていく中で、悩みを聞いてもらえる仲間がどれだけいるか?これは一番大事なことだと思いました。