美術館

 「だまし絵」で有名なエッシャー展が名古屋に来るとのことで、18:30に一旦仕事を中断させて、
エッシャー展が開催される松坂屋まで行く。エッシャーはもともと好きだったが、一部の作品しか知らなく、楽しみにしていた。


作品は100点を越えていて、エッシャーの初期の作品から、いわゆる「立体的」な空間を構築させていくまで幅広く網羅していたので、かなり満足。

これが一番有名かな?
http://www.mcescher.com/Gallery/recogn-bmp/LW439.jpg

これも有名。
http://www.mcescher.com/Gallery/recogn-bmp/LW435.jpg


一番感動したのがこれ↓小さくて見づらいけど、3つの世界を奇跡的に表現してる。思いつくこと自体がすごい。
http://www.mcescher.com/Gallery/recogn-bmp/LW439.jpg


思わず本も購入してしまいました。衝動買い。。。

ますますエッシャーはお気に入りになりました。来週の火曜日まで名古屋の松坂屋で開催されてます、是非。



あと、もう一つの画家をご紹介。

ボーランドの画家、ベクシンスキー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309906389/ultimateimage-22

「怖い絵」という本から知った、終焉の画家と呼ばれるベクシンスキー
一度見たら、決して忘れられないあの退廃感。(忘れたくても、これ程強烈にインパクトは与える絵をなかなかない)

有名なのは「三回見たら死ぬ」と言われてる絵。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216633462 
一応、URL貼り付けておきますが、苦手だと思われる方は見ないでください!!!
残酷とかエロではなく、非常に不気味なオーラが漂っています。

あまり言うと、気になりますよね。。。
本当に苦手な方は、検索しないでください。トラウマになりますよ。。。
ちなみに、「三回見たら死ぬ」という絵は、もう10回以上は見てますが。