10か条(2016年) 

2016年も明けてすでに一か月経っていますが、2016年の最初に目標として掲げた(夫婦で)10か条のルールを記したいと思います。 

1健康第一

これは僕の友人が同じ歳にも関わらず怪我ばかりしており、(僕の歳でこれほど保険を有効活用している人はいないと思われる程)もう若くはないと思い一番気を付けたいこと。そうは言っても、先々週末ジムでスクワット中に腰を痛め、先週末はスノボで相変わらず体を酷使する日々は変わらない。。一か月経ちましたが、もう少し体を休ませながら気を付けます。目標:体重現状維持。健康保険にお世話にならない。


2週一回のジム通い

1と逆になるが、今年になってから週1.5回は行っているジム。最近は千駄ヶ谷東京体育館で一回600円で通っている。安いからなのか、フリーウエイトゾーンはコールドジムに通うようなボディビルダーばかりだが、なんとか最低週一回は通いたい。ストレッチもしっかりしたい。目標:体脂肪率13%、ベンチ80KG


3 週末ラジオ体操と、ジム前に必ずストレッチ

1,2と関係しますが、これも意識してます!
特に筋トレした後のストレッチ、お風呂は溜めて入ることを心掛けてます。
また少しでも体に異変を感じたら、ジムはお休みする勇気も必要!


4 ゴルフのスコア100切り

現在ベストスコア、ダブルボギーペースの108。
やはりグリーン周りに苦戦。。あと、父親と一回コースを回ること。これは親孝行だと思っている。現在、週一回練習。2週間に一回個人レッスン中。  
目標:スコア100切 


5 英語ニュース毎晩聞く。

これは3年くらい前から継続中。現在ABC news。ここ最近は大統領選挙ばかりの話題で退屈のため聞いている時にたまに寝てしまうこともある笑。
目標:毎日聞く。 


6 早起き 

これは、一番苦手な部分である。ここ最近は夜遊びがなく早く寝るようになって、比較的週末昼過ぎまで寝ることはなくなったが、それでも平日はいつもギリギリに起きる。たぶんこの10か条の中で最難関だと思われる。目標;平日朝6時、週末朝7時


7 読書(2週間に一回のペース)

これは昨年はクリアしているはず。というのも司馬遼太郎東野圭吾の人気作品を片っ端から読んだから。一番良かったのは、司馬遼太郎燃えよ剣」「関ヶ原」そしてやはり「竜馬がゆく」「坂の上の雲」は面白い。東野圭吾は「秘密」「手紙」かな。営業の移動中に読める時間があるからこれは大丈夫でしょう。
目標:2週間に一冊読む


8 大盛りは頼まない

これは健康にも関係しますが、甘いものがやめられないため、大盛定食は控えるようにしてます。。まあ、基本的に好きなものは食べるようにしていますが、米は一番最後に食べる、野菜から先に食べるように気を付けてます。でも、ラーメン+チャーハンセットは美味しくてついつい頼んでしまう笑。 
目標;大盛を頼まない。深夜ラーメンをやめる※付き合い以外で 


9 習字を習う。(通販で)

これはユーキャンとかで習いたい。まだ未着手。字がうまいと仕事にも影響でると感じる、ちなみに目標とする人物は1で怪我ばかりするという友人F氏の達筆な字が目標。 
目標;ユーキャンの講座をまず一回受けてみる。 


10 アウトドアに行く。

なかなか行けなくなりつつありますが、まず下記を目標に。。(体の無理のない範囲内で)
これは自分のためもありますが、やはり一緒に行ってくれる友人たちの関係作りでもあると思います。
スノボ 1シーズンに一回 ※今シーズンはクリア。 
サーフィン 1シーズンに2回
トレッキング 1シーズンに2回 
ゴルフ ※予定がなければ断らない



ほとんどが体に関係することばかりです。。
「おまえは仕事や夫婦生活に目標はないのか!?」と言われそうですが、
この10か条をしっかりできてれば、きっと仕事も夫婦生活もうまくいくでしょう!!
と思いながら頑張ります!!
遅くなりましたが今年も宜しくお願いします!!