社員旅行

 土曜、日曜と社員旅行に参加させてもらい、京都の丹後半島に行って、蟹をたくさん食べてきました。あんなに蟹を食べたのは初めてかも。蟹のお刺身がすごいおいしくて満足満足。


この社員旅行は名古屋支店と東京支店の人が集合して、交流を図るのが目的で、東京支店の方々にもお会いすることができました。自分は来年、東京で働くかもしれないので、東京の人とお話することができて、よかったです。


「東京ってやっぱり家賃が高いんですか?」
「東京のオススメの遊びスポットはどこですか?」
「東京のラッシュアワーはすごいんですか?」
「六本木って色々遊べるんですか?」

などなど。。。


質問攻め。驚くことに、東京支店のみなさんは通勤時間が一時間強の人もいるほど遠くから通われてる方が多かったことです。都内から通ってる人はむしろ少ないのかも。


通勤あできるだけ短いほうがいいなって思ってます。。。
だって通勤時間って時間がもったないような気がするし。。。
本とか読めるんならまだしも、東京の電車内は想像以上に混んでて読書どころじゃないみたいだしね。

しかし会社の場所は東京都港区というおそらく日本全国で一番高そうなエリアなので、まず近くに住むのは不可能らしい。。。

ちょっと調べてみた。。。港区の家賃相場を。
ワンルーム・1K・1DKで平均13万って絶対ありえない。。。
http://www.chintai-homes.jp/addr1/addr1_1=13/addr1=13103/o=52hsLbEZSXIqLs/
白金台とか麻生とかなんか高そうな名前が並んでるし・・・。
でもまあこんなとこに住めるのは、3億円の宝くじが当たるくらいじゃないと無理だろう。。。


今年自分がどこで働くかまだわからないのは不安だけど、そっちのほうがいいかも。
先がわからないのは不安だけど、むしろおもしろい。東京の満員電車で自分が通勤してる姿を想像してるだけでちょっとおもしろいかも笑。


先のことがわかるような人生は退屈かも。むしろ来年の今頃は自分は何をやってるのだろう。。。と思いをはぐらせるのも楽しい。


でもでも今は敢えて社会人の生活はあまり考えないようにしてます。
変に自分の中でイメージしてしまったら現実と理想のギャップが激しくなりそう。
与えられた仕事をまずは無我夢中でやってみることが大事なのではないかなって思います。


そういうことで今、頭の中にあるのは来月のトルコ、東欧、ドイツの旅のみ!
(社長からオランダ、アムステルダムがいいとのことなので、アムステルダムまで足を伸ばしてみようとも思います。。。)


ではでは〜。