確定申告

 確定申告がやっと一通り入力ができました。。。

損益通算、配当控除などなぜこんなに計算や条件が複雑なのか。。。
確定申告を完全に理解している人なんて本当にいないんだろうなと思う。
知り合いの税理士に聞いたところ、税理士ですら毎年のように変わる税改正に対応していくのに四苦八苦しているそう。
であれば、一般人であればなおさら難しいし、自分の税金がどのように扱われてるのかも実感がわかないのだろう。

あと、税金を納めるほうが比較的簡単なのに、年末調整で引かれすぎた税金を還付しようとするとこれまた条件等が多い。
絞れるだけ絞って、逆に還付するときは難しいなんて・・・
これは社会保険にも当てはまるし。(納める時は容易なのに、受給するほうが難しい)
でも、悪用する者も出てくることを考えたら、お金を貰うときはハードルを厳しくしないといけないかなと思うと
難しい問題。


5月にはFP2級の試験も控えてることなので、この際税金も勉強していこう。
勉強することがたくさん。時間が足らないと痛感する今日この頃。
学生の頃のあの時間をなんで有効に使わなかったのかと今頃になって後悔します。。。