鵜飼ツアー

 会社の人、主催で鵜飼ツアーに参加してきました。


場所は岐阜の長良川


最初、「鵜飼」と聞いて、なんのことだかわからなかった。
鵜を飼う・・・?鵜を捕まえて、食べるのか!?

でもまったく逆。正解は鵜を使って鮎を捕まえる漁法だったのである。。。


てなような説明を聞かされて、小舟に乗る。
この船がかなり風情があって良い。まるで平安時代かなんかの貴族になった気分。

実際に鵜飼の催しが始まると、かなり圧巻。

鵜が鮎を5、6匹は飲み込んで、それを吐き出す。(鮎はまったく傷つかないらしいからすごい)
小さい鮎は飲み込めるのだが、ある程度の大きさの鮎は飲み込めずに、喉に貯めておく。
ある程度の鮎を鵜が捕獲したら、鵜匠が手で鵜の首をしめて吐き出させる。
強引な漁法だけど、普通に釣るよりも断然効率的。こんな漁法がもう1000年以上続いてるらしい。

こんな驚きの光景を見ながら、小舟に揺られて、お酒に酔う。。。なんて贅沢な!



その日は鵜飼だけでは終わらず、金華山に上り岐阜の夜景を見に、
そして友達お勧めのドテ鍋を食す。(ここがかなりおいしい。苦しくなるくらい食べてしまった)


岐阜は名古屋に近いけど、あまり行く機会が少ない。
でもこの機会に進出してみたいと思いました。