あと一週間。


 仕事の引継ぎで毎日、挨拶回り。東京の地下鉄の乗り越えもだいぶ慣れてきた!?かな。

仲良くなった取引先の人達に挨拶した後、問い合わせが自分に来ず、後任に来ると寂しく感じる。
忙しいときは電話がひっきりなしに来て、もううんざり思うくらいだった。
けど、いざ問い合わせが自分に来ないと寂しい。
外出から帰ってきて、自分宛の電話のメモが一件もないと仕事をした気にならない
(いつからこんな考えになってしまったのか・・・)


仕事もだいぶ引継ぎして、仕事は早く終わるようになった。

「残業して会社から出て後ろを振り向くと、電光が消えている東京タワーが「お疲れ様!」と叫んでるように聞こえる」
そんなことを感じることはもうないんだよね・・・



そんなわけで、今日は元々、取引先の方が送別会を開いてくれる予定だったが、その方が体調不良のため急遽キャンセル・・・。
最近、飲み続きだったので、久々に家に帰って寝よう!と思って、テレビをつけてみた。

そしたら映画がやっていて、「どこかで見たことあるな。。。」と思ったら「蛍の墓」でした。
(こんな映画がトトロと同時期に公開されていたなんて思うと、本当すごいよね)

この映画の舞台って神戸だったんだ。。。知らなかった。


西宮回廻病院とか、夙川公園とか、香露園とか。。。どうりで見たことあるような風景。
あの防空壕夙川公園の近くだったらしい。(ネットで調べてみた)
(香露園なんて、もし自分が住んでみたい場所を挙げろって言われたら、真っ先に名前をあげる町なのに)

今では閑静な町並みなのに、あれを見せられると複雑。

でも10ぶりくらいに見たけど、やはりダメでした。本当に「帰ってきたドラエモン」並みに涙腺が緩みます・・・。
(感動しやすくなったのは、歳のせいか・・・