卒論の書き方


 もうすぐ卒論の提出。


今頃になって、論証していくのって本当に大変だなって思う。


あまり考えがまとまなってない内に書き始めて、「書いてるうちに考えがまとまってくるだろう」と思ってたけど、そんなことはなくって、どんどん泥沼化に(笑)


書いてるうちに、話がめちゃくちゃになり、論証どころの話ではなくなってきている。
後から読み返してみると、矛盾した点がいくつも目につく。


書くのは好きなんだけど、やっぱりどんなことでも自分の考えをしっかりしないと文章には表せないと思いました。ましてや英語で書いているので、うまく表現できないところもあるし。おそらくこれが最後の論文になるのかな。学生生活で。

自分がこの先、大学院にでも行かない限り、正式な論文は書くことはもうないんだろう。。。寂しいなー(笑)


「大学院」という選択もあったけど、就活時期はすごい迷ったな。。。


実際に社会人になってビジネスの話をしてれば、当然、ビジネス論を学びたくなるだろうか。。。でも最初の一年はまず死に物狂いだと思うので、そんな余裕はないだろうね。