卒論


 卒論の締め切りがもう残すとこ10日くらいです。。。


そしてイントロの部分、チャプター1の部分をだいたい完成。

残すとこ、チャプター2と3の修正と仕上げみたいな感じかな。

あ、あとConclusionも。


昨年の友達は一週間前からはじめて、間に合ったと聞いてるから、それに比べたら余裕でしょう笑。


留学してきて、英語の論文は少しは書く速度が早くなったけど、今だに辞書はしょちゅう使うし、日本語で普通に考えないとわかんない時もある。


関係ないけど、最近は日本語を書く機会がすごい減ったと思います。

バイトで領収書で名前やらを書くとき、普通に簡単な名前が感じで書けないときがよくある(笑)。前は、「服部」とか「筧」とか度忘れしてしまい、書けなかったし(笑)。日本語書くのなんて、手紙くらいだもんね。今はほとんどパソコンでタイプできるから忘れてしまう。。。


漢字はそんなに苦手意識なかったけど、最近になって苦手意識が。。。(ことわざとかはずっと苦手やったけど)しかも時々、変な言葉の使い方するらしいしねー。

「ご飯をさらえる」とか(ご飯を全部食べるという意味)を友達(名古屋人)に聞いてみたんだけど、みんな知らないと言うし、親までも「知らない」とか言われたし!いったい誰の影響なのか。。。