インターン生と説明会

 先週は留学生インターン生の相手をしていた。

その留学生の日本語能力はスピーキングこそ違和感はあるが、それ以外の思考力、読解力は素晴らしかった。難解な用語が多い職種だけあって、一回の説明で覚えられない。だから彼はネットで復習する。正直、たったの一週間で業務の基本的な流れを理解してしまった。かなりの驚きだった。

日本語のスピーキングがあともう少し上達すれば、日本企業は彼を欲しがるに違いない。。。


そして金曜日は新卒採用の説明会の司会を(今回は初めて通しで)やらせてもらった。20人以上いる学生の前でいかにアピールできるか。。。この時ばかりは自分が会社の顔になるんだ。。。そうなると最初の出だしはなかなかのプレッシャーがかかりました。

ただ学生の前では社会人の先輩として振舞わなくてはいけない、答えにくい質問も回答しなくちゃいけないし、うまく誤魔化すこともしなくちゃいけない。そこらへんが難しかったかな。後でアンケート用紙を書いてもらうので、不備があったり、質問とかを変に誤魔化すと、容赦なく書かれるので。。。学生はかなりシビアに見るんだな。。。ま、こちらもシビアに見るけど。。。