接待。


 先日、人生で初めて接待というものを経験した。(先輩に連れられて)




お客さんは一人。かなりご年配の方。お店は銀座の高級そうなお店。(お酒の名前も全然わからない。。。)

雰囲気もわからなく、なかなか思い通りにいかない会話だけど

でも楽しめました。自分が楽しめないと接待は盛り上がるはずもないと思う。

だから、「楽しむ」ということを意識してしました。

でも相手はどう思ったのだろうか。。。


楽しんでもらえたのかな?


こんなことを考えるようになったのは、やはり社会人ならではなのか・・・


あと思ったのは話題の引き出しがまだまだ少ないということ。

どんな話題でもある程度話を合わせれるようになりたい。

自分的にはやはりお酒の話題がどうも苦手。。。あんま飲まないからね。。。てか弱いから笑。

でも話題が豊富な人は尊敬します。自分もいつかそうなりたい。と思いました。