ヨーロッパ旅日記①

ヨーロッパ旅日記①

「この旅の目的」


「なんでヨーロッパに旅行するの?」と聞かれれば・・・

アメリカ留学中のルームメイトがブルガリア人とルーマニア人でせっかくだから行ってやるか!と思ったり、、昨年から好きになったEgon shieleとGustav Klimtの絵がオーストリアで生で見てみたかったとか、アウシュビッツ強制収容所に一回は行ってみたいだとか・・・トルコのサバサンドが食べてみたかったとかいう理由になるけど・・・

でも「なんで旅するの?」って聞かれると。

学生最後の年を「いい思い出」で終わりたかったと答えるだろう。

思えば、昨年の4月から一年間、本当に自分の人生の中でスランプだった時期だった。。。(でももっと大人になればこんなスランプ大したことないんだろうけどね)

ちょうど、一年前はアメリカに留学中の後半。留学は大学時代からの目標だった。「交換留学生」に選ばれて、アメリカの社会学、ビジネスとアートの勉強がしてみたい!となぜか漠然とした夢だったけど。でもその夢が実現できてしまって、次なる目標がなくなってしまった。。。あるのは「就職」という壁。日本帰国後、目標を見失いながら、同じ時期に大学時代の長い付き合いであり、色々な意味で尊敬していた「元」カノと亀裂が入り始め、同期のみんなはもうみんな就職。地元に残ってる知り合いもほとんどいない。就職活動は結果さえ見れば悪くなかった。でもなんか精神的に不安定なときが多かったこの一年。。。

大学が関西にあるため、名古屋から週一回通う日々。どっちが自分にとっての故郷かわかんなくなってしまった。それも一つの要因かもしれない・・・。学生にも社会人にもどっちにもなりきれない自分がもどかしく感じた。。。

留学する前の2004年がすごい自分にとってすごい楽しくて充実した大学生活だったから、このままじゃ大学生活が悪い思い出に終わってしまう!と思って。。。だから一人でどっか放浪すれば今までのことも全部振り返ることができて、楽しい思い出もできるかなーと思って。一人だから気軽だし、一人だから思い出に浸っても全然オッケイやし(笑)。

あとは社会人として、色々な人に会ってみたいこともあったかな。
大学一年の時にアメリカの一人旅はあまりにも杜撰な計画だったので(笑)、今回は4年前よりもいい旅にしたかったし。だから今回の旅は名刺40枚持参し、計画表もだいたい頭の中でイメージしたし、日記帳まで買って、日本の写真まで持参!(笑)。

そんな感じで、きっといい思い出ができるだろうと淡い期待をしながら。

そしてマレーシア空港15時間待ちというありえない乗り継ぎ時間を過ごしてトルコへ飛ぶのでした!


続く