仕事の仕方

 ここ最近はシステムの入替えで、頭を使う日々。

システムの専門用語などで頭を使うのではなく、そのシステムが外国製であるため不具合、こちらの要求を
全て英語で伝えなくてはいけないことに頭をフル回転させなくてはいけない。

ただでさえ、慣れないコンピューター関連なので、それを英語でいかにニュアンスの違いなく伝えるのは至難の業。
今日も契約書云々で揉めることに。英語以外にも慣習も違うし・・・。

外国相手にするのは、こういう業界だし、自分が選んだ仕事なので仕方ないか。
それにしてもたまに電話で英語を使うと自分の英語力が落ちてることが実感できる。
本当に一年も留学していたのだろうか。。。確かに専門的なビジネス用語は身につけた気がするけど、
単語と単語をつなげる表現、英語独特の言い回しが見事に忘れ去られてしまっていることが少し悲しい。

英語の資格でも久々に受けてみようかな。
きっと落ち込むんだろうな。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近、寝る前に本を読むことが多い。
30分くらい読んでると、心地よく寝れる気がする。読書中はリラックスできて、明日やらなくちゃいけない仕事のことも
ふと、忘れてしまう。

最近読んだ本

北斗の拳(5巻〜12巻)     いや〜まさに男のバイブルですね!
すごい飲み会      接待について、今だからこそ客観的に見なくては。
世界財閥マップ      投資をやっているとどういう輩が世界を牛耳ってるのか気になる
今のBRICS         インド、ブラジル、ロシア・・・特に注目はやはりインドか。 
波乗り道場        毎晩イメージトレーニグ。