夏の終わり

 ここ最近、ずいぶん涼しくなって、なんだか夏が終わった感じがするわ〜

ちょっと前までもうすぐ夏だ!みたいな感じやったのに・・・。

夏は仕事がかなり忙しくなってきて、逆にそのストレスを週末に吐き出す生活でした。
終電とかはそんなにないけど、仕事にプレッシャー?が日々強くなってくるので、かなり緊張感を持って朝出勤する毎日。名古屋に来て、もうすぐ一年なので、さすがに一年経つと自分の仕事が増えていく。
増えていく仕事を毎日のルーティンにして、それに上乗せされて新しい難易度の高い仕事を裁いていく。

そんな状況の中、少しでもマイナス思考に考えてしまうと、一気に何も進まなくなってしまう・・・

モチベションを常に前向きに保ち続けること。例え、考えれなくなった時でも引きずらないこと。

これが最近非常に大事だと思いました。

まず最近意識してるのは。

? 仕事での人間関係を最優先に考える。
(自分の仕事、感情よりも、まず先輩、後輩、取引先の気持ちを考える。先輩に教えてもらったことを一度で理解する、後輩にいかに的確に指示を出すetc ) これにより周りの人間関係がうまく構築できる。構築できさえすれば自分の仕事は思いの他早く片付く。この流れをいかに作るか。。。難しい。) 

? 意識の高い人、向上心が強い人と話す
これは非常に大事。取引先の人、同僚、夢を語ってもらう。自分の気持ちを鼓舞することができる。
「自己改革」みたいなビジネス本を読むよりも何倍も効果的。

? 自分の趣味を持続させる。
プライベートを充実させることになるのだけど、仕事のプレッシャーからの疲れを忘れさせるような趣味が一番。今はジム通い、サーフィン、ゴルフ、絵だどありすぎる。。。唯一、持続できてるのはジム通い。平日一回、週末一回。行かないとなんだか気持ち悪くなるくらがいいかも。 


そんな訳で仕事のことを色々書きましたが、来週夏休みを取り、2年ぶりの海外!フランス(ドバイ経由!)に行ってきます。行きたい美術館をチェック、そして今日はスケッチブックを購入。モンマルトルの絵描きに混じって、パリジャンになってきたいと思います。

そして久々の旅日記。
気合が入ります・・・。