投資生活

 先週からの異様な株暴落と円高。。。

最初はどうぜ反発するだろうと、(今までならすぐもとに戻った)安心していたけど、
今回の下げ幅には耐え切れませんでした!!!

持っていた通貨(米ドル、ユーロ、英ポンド、南アランド、ペソ)が全部マイナスになり、
挙句の果てにロスカットアラーム(=あなたの元手金が足りませんという警告)発生。。。

証券会社の担当の方に担当して、対策を講じたけど、結局全ポジションを手仕舞うことに。。。

取引を始めて、6ヶ月間スワップ金利(通貨間の金利の差で入ってくる)で貯めた約○百万円が消えてしまいました〜
もちろんこれは投資生活最大の損失です。

投資の怖さを知りました。。。

証券マンいわく、5つの通貨を保有するのは持ちすぎだということ。
確かに5つは全部動きを把握できない。。。
そしてなにより中国の動きがわかりません。貿易関連でもそうだけど、中国って世界経済に大きな影響力を持ってる。
(中国の旧正月の影響で、仕事は混乱を極めました。。。)
今回の株価暴落も中国の株安がきっかけだったそう。

今後の中国のマーケットを見極めることは仕事の場面でも投資の場面でも大事な要素になってくるかもしれない。